6/4放送 ぶんだら参加連の募集について

2025年6月4日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「ぶんだら参加連の募集」について観光課の向井彬博さんにお話伺います。

Q. 今年の紀州おどり「ぶんだら節」について教えてください。
今年は8月2日(土)、午後5時30分から午後9時20分頃まで、和歌山城周辺で開催します。
今年は暑さ対策のため、開会時間を40分遅く設定しています。
けやき大通りでは、街頭おどりが実施され、公園前交差点付近から、市役所のほうまで、連と呼ばれる各チームが紀州おどりを練り歩く姿が見られます。
このほか、和歌山城の西の丸広場は、櫓が設置され、その櫓の周りをぐるぐると周りながら踊っていただく「輪おどり」の会場となります。この輪おどりには、当日どなたでもご参加いただけます。
また、西の丸広場周辺には、縁日横丁として祭りの醍醐味である食べ物や、お子さんが楽しめる出し物など、多様なお店が出る予定です。

Q. 今年の祭りのテーマを教えてください。
今年は、「架け橋~未来への道~」をテーマとしています。
祭りを通じて様々な世代をつなぐ架け橋となって、特に子供たちの参加を促し、未来へつなげていくための動きを強化していきたいと考えています。そして、和歌山市の夏の風物詩として、ぶんだら節が踊り続けられることを目指し、一緒に祭りを創りあげる担い手になってくれる方々を募集しています。

Q. 具体的に、どういった募集を行っているのでしょうか。
今日は時間の関係もあるので、募集関係のうち、2つご紹介します。
まず、一つ目が、「参加連の募集」です。
けやき大通りでの街頭おどりに参加する10人以上のグループを募集しています。
紀州おどり「ぶんだら節」のメインといえば、街頭おどりですので、これまでご出演されていない方々にも積極的にご参加いただきたいと考えています。

2つ目が、「サポーター、ぶんだらーず」の募集です。
これは昨年から導入しておりまして、簡単にいえば、ボランティアスタッフの募集なのですが、事務局からサポート希望リストを公開します。例えば、カメラが好きな方には、当日カメラマンとして従事いただくなど、得意なことやスキルを活かして、祭りの運営サポートにご協力いただくというものです。

Q. 今年の新たな試みはありますか。
今年は8月2日の当日だけでなく、前日からお祭り気分を盛り上げるために、8月1日(金)の夕方から西ノ丸広場で前夜祭を計画しています。
前夜祭では当日使用する櫓の回りで正しい踊り方を先生から教わっていただき、実際みなさんで踊っていただくとともに、キッチンカーにも出店していただき、「踊って」「食べて」「飲んで」当日に向けて盛り上げていけたらと思っています。
詳細につきましては現在計画中ですので、決まり次第、市ホームページでお知らせさせていただきます。

Q. 最後に一言お願いします。
今年の紀州おどり「ぶんだら節」は、8月2日(土)開催です。
現在、参加連等について、6月20日を期限に募集していますので、市のホームページからお申し込みください。どうぞよろしくお願いします。
ぶんだら節ホームページはコチラ

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る