6/18放送 和歌山市中央卸売市場②「わかやままるしぇ」

2026年6月18日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日も昨日に引き続き和歌山市中央卸売市場についてご紹介します。 今日は市場の中で市民の方も立ち入ることができるエリア「わかやままるしぇ」にお邪魔しております。 山崎商店の山崎さんです。

Q 「わかやままるしぇ」にはいろいろな商店が入ってますね。
お肉屋さんとかお豆腐屋さんとか卵屋さんとか豆屋さんとかいろいろ各種の専門店が並んでおります。

Q こちらはどんな施設になるんでしょうか。
各食品の専門店の問屋さん、卸売の事業者さんが並んでおります。

Q 今私がお邪魔しているのが7時半ぐらいですが、もうシャッターが下りているところも多いんですね。
営業時間は何時から何時までになるのでしょうか。

朝の大体午前3時ぐらいには皆さんシャッターが開いて店が開き並ぶ。7時ぐらいにはもう皆さんシャッター閉めて帰られます。飲食店さんはランチとかで営業されております。

Q この市場から出てきた鮮魚だったり、果物だったり、野菜だったりを使った飲食店があるということですか?
そうですね。ここを代表する鮮魚店さん直営の海鮮丼のお店がございます。

Q いろいろなお店がある中で、山崎さんのお店ではどんなものを扱っていらっしゃるんでしょうか。
私とこは漬物屋でございまして、紀州を代表する紀の川漬けなど、また今でしたら水ナス漬けを販売しております。

Q 大きな樽がありますね。やっぱり樽ごと買っていかれる方がいらっしゃるということですか。
小売りの専門店さんとかホテルとか旅館さんで、また食堂さんなんかが樽で買って帰ります。

Q 長く山崎さんはお店されてらっしゃるのですか?
私どもはここ西浜に移ってくる前の市駅の近くの市場より営業させていただいております。

Q ということは何年前ですか?
70年前ぐらいですかね。ちょうど私で山崎商店四代目なんで。

Q 歴史がありますね。
 土曜日の朝は市民の方で賑わうと聞いたんですが。

朝7時ぐらいから賑わっております。 というのが、この中の事業者さんで SNS を使って発信して、掘り出し物を安く、とかされている業者さんがございまして、そこへ皆さん来る、という・・・。
土曜日の朝7時、8時頃は大変賑わいを見せております。

Q ここでの買い物する時の楽しみ方やポイントってありますか?
店主の方との掛け合いとか、楽しいと思います。「おっちゃんこれなんぼ?」とか「何、お勧め?」とかね。気軽に聞いてくださったら答えが面白く返ってくると思います。

Q 王道ですね。掛け合いも楽しみながら、買い物も楽しみながらっていう場所になるんですね。
そうですね、やっぱり市場なんで、元気のある皆さんが揃っておりますので、楽しく買い物できると思います。

Q 最後にラジオ聴きの皆さんにメッセージお願いします。
気楽に来ていただける「わかやままるしぇ」でございますので、皆さんちょっとだけ朝早く起きて、買い物にぜひお越しください。お待ちしております。
わかやままるしぇの詳細はこちら
総合食品センター(わかやままるしぇ)事業者紹介はこちら

TOPへ戻る
a