和歌山市広報番組
和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年9月19日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
N: 今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント情報やお出かけスポットなどについて紹介します。
今日は、どんなスポットを紹介していただけるのですか?
I: 今日は、9月で10周年を迎える「わかやま歴史館」についてご紹介します。

N: わかやま歴史館といえば、和歌山城公園にあるお土産などが売っている建物の上にある展示施設ですよね?
I: 和歌山市観光土産品センターの建物の2階にあります。2015年にできた和歌山城や紀州徳川家に関係する資料を展示したガイダンス施設です。
N: 10年がたったとは思えないくらいきれいな施設ですよね。みどころを教えてください。
I: わかやま歴史館の受付横にシアタールームがあります。まずは、このシアタールームで、和歌山城の歴史を10分程度にまとめた映像を見ていただくのがおすすめです。
N: 私も見たことがありますが、和歌山城のかつての姿をVRで再現してあって、当時の和歌山城公園内がどのようになっていたのかよくわかりますよね。
I: 歴史も学べるし、映像としても楽しめるシアタールームになっています。
そして、歴史館の展示スペースに入ってすぐに展示されているのが、獅子をかたどった金色の印鑑です。親獅子の中に子獅子が入っていて、その子獅子の中に当時の藩主が書画を書く時に押印をしていたとされている印鑑です。
N: これは、お殿様が使っていたかもしれないという貴重なものをケース越しにはなりますが、見ることができるとはすごいですね。
I: さらに進んでいくと和歌山城に関する歴史の年表や発掘調査の出土物や火縄銃などの展示物、和歌山城の建物の配置図などを見ていただくことができます。
N: ほかにもありますか?
I: 紀州徳川家の別邸である養翠園に残されている「実際庵」というお茶室があるのですが、わかやま歴史館では、原寸大で再現した模型が展示されております。
そして、今は、わかやま歴史館開館10周年を記念して、過去の企画展示を振り返りつつ、開館以来ご寄贈・ご寄託いただいた貴重な資料などの展示する企画展を11月4日火曜日まで行っています。
N: 企画展も見てみたいですね。今日は10周年を迎えたわかやま歴史館ついて、ご紹介いたしました。
詳しくは、こちら
http://wakayamajo.jp/tenji/index.html