和歌山市広報番組
和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年8月8日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント情報やお出かけスポットなどについて紹介します。今日は、どんなスポットを紹介していただけるのですか?
I: 夏休みの真っ只中ですね。今日は学習もできる室内施設、「こども科学館」を紹介したいと思います。


N: 外はすごく暑いですから、室内で学習もできるスポットは、いいですよね。
I: ちょうど自由研究のテーマを探したりするのにもぴったりですよね。中に入ると、たくさんの展示物で遊びながら、科学について学ぶことができます。
N: 具体的には、どんな展示物があるのですか?
I: 1階は、「たんけん宇宙ひろば」と「和歌山の自然」をテーマに、
2階は、「ふしぎ体験!科学広場」をテーマに、
3階は、「光と音の国」をテーマに学べる展示物があります。
どの展示物もボタンを押したり、ハンドルをまわしたり、体験しながら学べる工夫がされています。
N: いつ行っても、子供たちは楽しそうに展示物を触っていますよね。他にも、こども科学館といえば、プラネタリウムもありますよね!
I: そうなんです。市内でプラネタリウムを見ることができるのは、このこども科学館だけです。今は、「プラネタリウム ドラえもん 宇宙の模型」と、
「宇宙のオアシスを探して ー奇跡の星への旅ー Music by 葉加瀬太郎」を
上映しています。
また、番組の前には、「本日の星空解説」もありますので、その日の夜の星空の様子を知ることができます。
N: 「ドラえもん」は子供向け、「宇宙のオアシスを探して」は大人も楽しめそうですね。
I: こども科学館では、イベントや教室も毎月開催しています。プラネタリウムに関するイベントとして、8月23日土曜日の午前10時から「七夕特別投影」という普段とは違う七夕番組を投影します。また、8月31日日曜日には、屋外で「夏の星空を見てみよう」というイベントを開催予定です。
N: 屋外ということは、夜に、どこかの公園で開催されるのですか?
I: 親子天体観察会「夏の星を見てみよう」というイベントが、大新公園で午後7時30分から午後8時30分まで開催されます。夏の星座をみんなで観察するイベントです。特に申込は必要ありませんので、ご興味ある方は、ぜひ、ご参加いただけたらと思います。
N: 素敵なイベントですね。ぜひ、ご参加いただければと思います。今日は、夏休みのお出かけ先としてぴったりのこども科学館とプラネタリウムに関するイベントについてご紹介いたしました。
和歌山市立こども科学館
https://kodomo123.jp/wordpress/