和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2024年12月4日
☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今回は「和歌山市短期集中型通所サービスが始まりました」について地域包括支援課の千田博美さんにお話伺います。
Q 今回、和歌山市短期集中型通所サービスが始まったということですが、どのようなサービスなのでしょうか。
今回新たにスタートした「短期集中型通所サービス」は総合事業の通所型サービスの1つです。
総合事業は、「介護予防・日常生活支援総合事業」という正式名称で、「介護予防」と「生活支援」を「総合」的に支援しています。いままで和歌山市の総合事業の通所型サービスは、予防給付型通所サービスと、短時間型通所サービスの2つでしたが、今回 短期集中型通所サービスが加わりました。この短期集中型通所サービスは、原則3か月間リハビリテーション専門職などが短期集中的な支援を行い、日常生活での困りごとを改善するサービスとなります。
Q どのような特徴があるのでしょうか
短期集中型通所サービスでは、利用する方が自宅でできなくなったことを、リハビリテーション専門職が確認し、その方にあわせて計画したプログラムに参加します。
3 カ月間、週1 回の全12 回、市が委託する事業所で、運動を中心に栄養や口腔の改善に取組みます。サービスの終了後は、セルフケアの実施や、WAKAYAMAつれもて健康体操、わかやまシニアエクササイズなどの地域の通いの場へ参加するなど、住み慣れた地域で自立した生活を目指します。
Q 対象となる方はどのような方でしょうか
対象者は要支援1・2、事業対象者の方です。
Q どこの事業所が実施していますか
今年度は4か所の事業所に委託をしています。龍神整形外科、リハビリテーションデイサービス紀のいえ、伏虎リハビリテーション病院、紀州リハビリケアデイサービスセンターで実施をしています。担当の事業所は、申込の時にご確認ください。
Q 申込や相談はどのようにするのでしょうか
お住まいの地域の、各地域包括支援センターにご相談ください。
また、この事業の内容に関するお問い合わせは、和歌山市地域包括支援課までご連絡ください。電話番号は073-435-1197です。
Q 最後に地域包括支援課からひと言お願いします。
これまでできていたことが、できなくなったということはありませんか?
体力がなくなってきた、近所のスーパーに買い物に行くのが大変になってきた、長時間立つことができず料理をしなくなった・・・など。
その困りごとを、「短期集中型通所サービス」で改善しませんか?
3か月の短期間で、もとの自分らしい暮らしをとりもどしましょう。