8/2放送 和歌山市のおすすめイベント「紀州踊りぶんだら節」

2024年8月2日

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆


今日はゲンキトピックス
和歌山市内のおすすめのイベントを観光課の西本拓馬さんに伺います。


Q 今年の第56回 紀州おどり「ぶんだら節」について教えてください。
8月3日(土曜日)、午後4時50分から午後9時頃まで和歌山城周辺で開催します。
けやき大通りを踊りながら練り歩く「ぶんだら節」には、68の団体に連として参加いただきます。
今年は、初出場の連が多く、実に17の連が初めて「ぶんだら節」に参加されます。
是非、けやき大通りから多様な連の踊りをご覧ください。

Q 当日、ふらっと来ても、踊りには参加できるのでしょうか?
連に登録されていない方も、当日飛び入りで「ぶんだら節」を楽しんでいただけます。

具体的には、2つ、踊りに参加できる機会があります。

ひとつ目は、「飛び入り連」です。
こちらは、午後7時37分に中央郵便局前を出発予定ですが、初のぶんだら特別大使に就任した吉本興業・和歌山県住みます芸人のわんだーらんどさんが率いて、今年も祭りの盛り上げ役を担っていただきます。
午後7時15分頃中央郵便局からJR和歌山駅側に200mほどいった三木町交差点付近に、飛び入り連の大きな提灯を掲げておりますので、参加希望者は、こちらに集合をお願いします。もちろん、踊りの途中からの飛び入りも大歓迎です。

ふたつ目は、「輪踊り」です。
日が暮れてきた午後7時から9時まで、和歌山城西の丸広場で、櫓の周りをぐるぐると周りながら踊っていただく「輪おどり」を実施いたします。
正調ぶんだら節は、4つのパートを繰り返すことで踊れます。祭り当日は、見本として紀州おどり保存会の皆さんに、やぐらの上でも踊っていただく予定ですので、初めての方も見よう見まねで気軽にご参加いただけます。事前に練習したい方には、YOUTUBEの和歌山市公式チャンネルで踊り方の動画を公開していますので、是非ご覧ください。
紀州おどり「ぶんだら節」 踊り方(模範舞踊)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
【注意:左右反転版】紀州おどり「ぶんだら節」 踊り方(模範舞踊)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

Q 踊ると一層楽しくなりそうですね。また、踊り以外でのおススメポイントはありますか?
祭りといえば「食」は欠かせないと思いますが、今回、縁日横丁は規模を拡大して実施いたします。
和歌山城西の丸広場周辺には、キッチンカーや夜店(よみせ)が多数出ますので、夏祭りの雰囲気と一緒にお楽しみください

Q 最後に一言お願いします。
今年の「ぶんだら節」も、昨年に引き続き,子供が来て楽しい祭りにできるよう準備を進めています。輪踊り開始前には、西の丸広場で小学生以下を対象にしたお菓子まきも実施予定です。全体プログラムなどの詳細は、確定次第、市のHPで公開していきます。
8月3日は、是非、「ぶんだら節」にお越しください!

紀州おどり「ぶんだら節」についての詳細はコチラ

TOPへ戻る
a