和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2024年7月19日
☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント情報やお出かけスポットなどについて紹介します。
I: 今日は、和歌山港 中(なか)ふ頭 万トンバースで開催される「第72回港まつり花火大会」について、ご紹介します。
N: 毎年恒例の花火大会ですよね。楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
I:そうですよね。コロナが流行している年は、実施を見合わせていたのですが、昨年より再開しています。
N:今年は、いつ開催されるのですか?
I: 今年は、あさっての7月21日の日曜日に開催されます。午後8時から9時までの予定となっています。今年で72回目を迎える歴史のある花火大会です。
N: 港まつりは、72回目とはすごいですね。
I: 昭和28年に第1回目の花火大会が開催されたそうです。和歌山港の安全を祈願し、港への関心を持っていただくことを目的に、開催されています。また、港まつりの会場設営や事前の準備などの運営全般は、関係機関の協力を得ながら、和歌山港に関係する企業の皆様が中心となって行われているそうです。
N: 地元企業や市民のみなさんの協力で開催できているのですね。港まつりの見どころはどんなところですか?
I: 港まつり花火大会の特徴は、海の上から花火を打ち上げるところです。打ち上げ会場から見上げる花火は空いっぱいに広がり、まさに圧巻の迫力です。
N: 是非とも会場まで行ってみてみたいという方は、どのように行けばいいですか?
I: 港まつり会場には、残念ながら、駐車場はありません。駐輪場はありますので、自転車でお越しいただくか、南海和歌山港駅から会場は、徒歩10分程度で行けますので、ぜひ電車でお越しください。
電車を使われる際は、行きにお帰りの切符もお買い求めいただくとスムーズです。また、お帰りの際は駅までの道が規制されますので、ホームページでご確認頂くか、当日は警備員の指示に従ってください。
なお花火大会当日は、特別ダイヤになりますので、時刻表等もあわせてご確認ください。
N: 花火は、会場まで行って見るのも迫力がありますが、離れて見るのも素敵ですよね。
I: それぞれの楽しみ方で、港まつり花火大会を楽しんでいただきたいと思います。
今日は、明後日7月21日(日曜日)に和歌山港で開催される港まつり花火大会をご紹介いたしました。
【港まつり】
http://w-hanabi.com/