和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2024年7月12日
☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント、お出かけスポットなどについて紹介します。
I:今日は、和歌山市消防局の3階にある防災学習センターの紹介をします。
N: 夏休みが近づいていますよね。お子さんにとっては、自由研究のヒントになるかもしれませんね。
I: 「見る・聞く・学ぶ」をテーマに災害への危機意識を促し、防災意識の高揚を図る体験型の学習施設です。
みなさんもご存じのとおり、和歌山市ではいつ大地震が起こってもおかしくないと言われています。また、これから夏の大雨による災害の可能性がある時期でもあります。
N: 防災学習センターでは、どんなことが学習できるのでしょうか。
I: 体験コーナーでは、
大型スクリーンによる大迫力の映像を体感できる「災害体感シアター」や、
火災発生時に建物の中から安全に避難する方法を練習できる「煙避難体験」、
センサー式の訓練用消火器を使用して消火器の正しい使用方法を練習できる「初期消火体験」
などがあります。
N: 他にもありますか?
I: VR防災体験車もあります。リアルな災害現場を最先端のVRシステムで再現し、臨場感あふれる防災体験が可能となったニュータイプの防災学習車両です。
N: 最先端の防災体験ができるのですね。体験してみたいです。
I: 南海トラフ巨大地震発生した時、どのように津波が和歌山市に近づいてくるのかのシミュレーションをご覧いただくコーナーや防災グッズの展示コーナーもあり、防災グッズの一部は手に取って確認していただくこともできます。
N: 避難持ち出し袋を自宅でまとめるときの参考になりますね。
I: 防災学習センターは、
午前9時~午後5時まで見ていただくことができます。
毎週月曜日が休館日となっています。
VR防災体験車は、市内の各地域に出張している場合がありますので、
まず、防災学習センター073-423-0119に電話等で確認してください。
N: 夏休み、防災について楽しく学べる防災学習センターに親子で訪れるのもいいですね。
I: 団体ではない小学生以下のお子さまにはガチャガチャも出来ますので是非来てみてください。
【詳細】
〇防災学習センター
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/syoubou/bousai_gakusyu/index.html