2/4放送 和歌山市職員採用説明会

2026年2月4日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

令和7年度和歌山市職員採用説明会について人事委員会事務局の小堀里衣さんにお話伺います。

Q 採用説明会とは、どういったイベントですか。
来年度の職員採用試験に向けて、市役所のことや仕事の内容などを知っていただくためのイベントです。
今年は、3月8日(日曜日)の午後2時から和歌山城ホール4階の大会議室で行います。

Q どのような内容で開催されるのでしょうか。
今年は2部構成で開催します。
第1部は、市長メッセージにはじまり、給与や休暇などの勤務条件等の説明や採用試験の概要説明、そして、市役所で働いている先輩職員の体験談を直接聞いていただけます。
第2部は、事務職、技術職、保健師・保育士といった資格免許職、そして消防職などの職種別ブースに分かれて先輩職員とフリートークを開催します。

Q 体験談は、受験生にとって参考になりますね。第2部では、フリートークも行われるのですね。
昨年度までは、事務職ブース以外で開催していたのですが、今年は事務職ブースについても人数制限はありますが、フリートークを開催します。

Q 質問などもできるのでしょうか。
はい、今まで疑問に思っていたことなどを直接質問していただけます。仕事のやりがい、働きやすさ、プライベートとの両立など、この説明会だからこそ聞いていただける内容もあるかと思います。

Q 今回の説明会は、誰でも参加できますか。
和歌山市の採用試験の受験を希望している方やそのご家族の方であればどなたでも参加していただけます。
会場の都合もありますので第1部は先着200人まで、第2部は事務職ブースに限り、先着60人までの参加とさせていただきます。事務職以外のブースには上限はありません。

Q 参加には、申込みが必要ですか。
はい、事前の申込みが必要で、2月10日9時から受付開始です。和歌山市ホームページの申込フォームからお申し込みください。また、説明会のことなど何かお聞きになりたいことがありましたら、人事委員会事務局までお問い合わせください。
事務局の電話番号は073-435-1371。
土日祝日を除く8時30分から5時15分までにお願いします。

Q 最後に一言お願いします。
この説明会を通して、和歌山市役所の仕事を知っていただき、公務員として働く姿を身近に感じていただければと思います。直接職員と話ができる絶好の機会となります。多くの方のご参加をお待ちしています。

2/3放送 会計年度任用職員

2026年2月3日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

「会計年度任用職員」について人事課の吉川拓弥さんにお話伺います。

Q:まず、会計年度任用職員とはどのようなものか教えてください。
会計年度任用職員とは、地方公務員法の規定に基づき1会計年度を任期として任用される非常勤の職員です。採用されますと、職務専念義務や守秘義務などの服務規程に基づいて勤務していただきます。

窓口業務や正規職員の補助を担う事務職、資格等に基づく専門知識を活用する資格職、清掃作業や調理業務等に従事する技能労務職など、幅広い職種があります。また、勤務条件に応じて付与される年次有給休暇や特別休暇の制度があり、一定の要件を満たした場合には、通勤手当の支給や年2回の賞与の支給などもあります。

Q:今回の会計年度任用職員の募集について教えてください。
和歌山市では現在、令和8年4月1日から採用となる資格職および技能労務職の会計年度任用職員を募集しています。募集している職種は様々で、例えば、ごみの収集運搬業務等に従事していただく清掃作業員や、保育所または認定こども園で勤務していただく保育士・保育調理業務員などを募集しています。

Q:気になるという方はどうすればいいですか?

採用を希望する場合は、該当する職種の採用選考試験にお申込みいただき、受験していただくことになります。募集人数や受験資格、試験日程、勤務条件等は職種により異なりますので、詳しくは受験案内をご覧ください。
受験案内及び申込書類は、それぞれの募集職種の担当部署で配布しています。また、和歌山市公式ホームページからもダウンロード可能です。募集職種と担当部署の一覧を市報わかやま2月号に掲載していますのでご覧ください。

Q:申込方法について教えてください。
郵送または持参により、担当部署あてに申込書類をご提出ください。
申込期限につきましては、
郵送の場合は2月8日日曜日の消印有効です。
持参の場合は2月9日月曜日と2月10日火曜日の2日間で提出を受け付けています。

なお、郵送でお申し込みいただく場合は、不着のトラブルを避けるため、必ず簡易書留郵便の手続きをしてください。

Q:最後に一言お願いします。
和歌山市のために働きたいという意欲のある方のご応募を心からお待ちしています。
なお、締め切りが近づいておりますので、本日のラジオをお聞きの皆様の中で、興味のある方はホームページ等で詳細の確認をお願いします。

会計年度任用職員の詳細はコチラ

2/2放送 豊臣兄弟ゆかりの地 和歌山の歴史を学び、未来へ届けるシンポジウム

2026年2月2日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

「豊臣兄弟ゆかりの地 和歌山の歴史を学び、未来へ届けるシンポジウム」について和歌山城整備企画課の西林龍也さんにお話伺います。

Q:まず、今回のシンポジウムのタイトルとテーマを教えてください
今回のシンポジウムは、
『豊臣兄弟ゆかりの地 和歌山の歴史を学び、未来へ届けるシンポジウム』と題し、和歌山と深い関わりを持つ、豊臣秀吉・秀長兄弟の歴史をテーマに開催します。
和歌山城をはじめ、和歌山に残る歴史や魅力を、改めて知っていただく機会となるシンポジウムです。

Q:具体的には、どのような内容が予定されているのでしょうか。
当日は、パネルディスカッション「豊臣兄弟と紀伊國」として、歴史の専門家や有識者の先生方にご登壇いただき、豊臣兄弟と和歌山の関わりについて、それぞれの視点から掘り下げてお話しいただきます。

また、記念講演として、和歌山城名誉大使の田村淳さんにもご登壇いただき、「和歌山城の歩き方」と題して、和歌山城の魅力をわかりやすくご紹介いただく予定です。

Q:今回のシンポジウムを通して、どんなことを伝えたいですか。
和歌山城は、天正13年、1585年に、豊臣秀吉の命によって、弟の秀長が築城した城郭です。そうした歴史を持つ豊臣兄弟の歩みを通して、和歌山城や、和歌山のまちの風景を、これまでとは少し違った目で感じてもらえたらと思っています。
「知っている場所が、少し身近に、また誇らしく感じられる」そんなきっかけを届けたいと考えています。

Q:開催日時と会場を教えてください。
開催日は、3月4日(水曜日)時間は午後6時から、2時間程度を予定しています。
会場は、和歌山城ホール・大ホールです。

Q:参加はどなたでもできますか?
どなたでもご応募いただけます。
参加費は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。なお、応募者多数の場合は、先着順でなく、抽選により当選者を決定します。

Q:先着順ではないんですね。
締切日までにお申し込みいただいた方の中から、抽選で参加者を決定します。

Q:申し込み方法を教えてください。
史跡和歌山城のホームページ内にあるリンクから、シンポジウムの特設ページへアクセスしていただき、応募フォームよりお申し込みください。

Q:応募の締切は、いつまででしょうか。
応募の締切は、2月11日(水・祝)です。参加をご希望の方は、締切日までにお申し込みください。

Q:最後に、ラジオをお聞きの皆さんへメッセージをお願いします。
和歌山の歴史や、和歌山城に少しでも興味のある方に、ぜひ足を運んでいただきたいシンポジウムです。みなさまのご応募をお待ちしています。

TOPへ戻る
a