12/30放送 和歌山城新春初登閣について

2025年12月30日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

令和8年1月1日和歌山城新春初登閣について和歌山城整備企画課の橋本直宜さんにお話お伺いまします。

Q:「和歌山城新春初登閣」というイベントはどのような内容でしょうか?
1月1日(木曜日)の午前6時から午前9時まで天守閣を無料開放します。
先着1,000人に記念品のかわらけを天守閣で配付し、新春をお祝いします。また、干支である午(うま)の登閣記念スタンプもご用意しますので、記念に押していただけます。

Q: 記念品の「かわらけ」はどんなものになりますか?

かわらけは、索焼きの小さなお服のようなもので、登閣記念として毎年デザインを変えてお渡ししています。干支にちなんだ絵柄が入っており、毎年集めてくださっている方もいらっしゃる人気の記念品です。

Q: このイベントは、今回で何回目でしょうか
昭和58年(1983年)から実施しており、今回で44回日になります。

Q: 歴史がありますね。どれぐらいの来場者がありますか?
毎年、多くの方にお越しいただいており、元旦の朝とは思えないほど販わいます。特に天気の良い年は、天守閣からの初日の出を一目見ようと、開門前から並ばれる方もいらっしゃいます。

Q: ご来場にあたって、注意することはありますか?
景色が良い天守閣3階の展望フロアは狭くなっており、混雑時は入場を制限する場合がございます。
その場合は、天守閣前広場等の屋外でも、初日の出をご覧いただけます

⚠️和歌山城公園周辺への路上駐車は、近隣の皆様のご迷惑になりますので、ご遠慮いただきますようお願い致します。

Q:雨天の場合はどうなりますか?
雨天でも実施いたしますが、天守閣が混み合う場合は、安全上の理由から入場制限を行う場合があります。天候に応じてスタッフがご案内しますので、指示にしたがっていただきますよう、お願いいたします。

Q:初日の出は何時くらいになるのでしょうか?
令和8年1月1日の日の出時刻は7時5分になっています。

Q:こちらの「和歌山城 新春初登閣」についてもう一度、ご案内をお願い致します。
「和歌山城 新春初登閣」は、
1月1日(木曜日)の午前6時から午前9時までとなります。この時間内は、天守閣が無料開放されており、先着1,000人には記念品のかわらけも配付させていただきます。
令和8年の干支である、午の登閣記念スタンプもご用意致します。

Q:和歌山城整備企画課から一言お願いします。
和歌山城天守閣では、12月29日から31日まで年末の休館日となっています。
新年1月1日には、しめ縄などの新年の飾りつけをして、お客様をお迎えします。
1年のはじまりに、和歌山城にぜひお越しください。

来年も和歌山市に賑わいをもたらすために、市民の皆様と一緒になって和歌山市のシンボルでもある和歌山城を更に盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをチェック

TOPへ戻る
a