和歌山市広報番組
和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年12月25日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今日mo
今日も昨日に引き続き、令和7年度和歌山市文化表彰 文化奨励賞を受賞され「大谷獅子舞保存会」について、代表の浅間義光さんにお話を伺います。

Q 昨日は顧問の谷口さんに戦後途絶えた大谷獅子舞を保存会の皆さんで復活させたいという想いを聴かせていただきましたが、そこに浅間さんはどんな形で関わって、どんな想いがあったのでしょうか?
私が獅子舞に触れたのは70歳の手習いという気持ちで谷口さんにお願いして保存会にいれていただきました。
Q 復活してから何年くらいになるのですか?
2011年、もう12年くらいになりますかね。
Q 今、何人くらいの方がどんな形で関わっていらっしゃるんですか?
構成は27名。一番高齢者が谷口さん90歳。私が82歳、少年時代から谷口さんと同様獅子舞にこだわってきた方が今は60歳から65歳。その人が中心になって指導されています。後の18名は平成生まれの若手ばかりで、これが保存会の強みです。
Q すごいですね。こういったものは結構高齢化になってるかな、と思うのですが、若手の方がたくさんいるって、これからまだまだ未来がありますね。
はい。平成生まれの若手で、今一番若い子は3年前に小学校5年生の時に「獅子舞やりたい!」と3年経ったいま中学1年生ですが、メンバーの方といろんな演舞を熟せるようになって、こんなありがたいことはありません。
Q 練習はいつしてるのですか?
毎月第二、第四の日曜日13時から約2時間半たっぷりやってます。
大谷自治会館のこの部屋の中でがんばってます。
Q どんなところで獅子舞は披露されているのですか?
保育所や学校の卒業式、この地区は施設が多いので訪問慰問など今も続けているのですが、この賞をいただいたお礼として今後とも頑張っていきたいな、と思っています。
Q 私の後ろにある獅子舞、かなりの歴史のある獅子舞だそうですね。
はい、もう250年以上、古くは300年越すのではと思っています。

Q 獅子舞の演舞を見るだけでなく、その200年以上の歴史ある獅子舞に触れるというのも是非、楽しんでいただきたいですね。
はい。
Q 大谷獅子舞保存会に入ってみたい!気になる!という方はどうすればいいですか?連絡先を教えてください。
携帯番号090-2045-8259です。
Q では、最後に市民のみなさまにメッセージをお願いします。
今年もまた機会あるごとに地区の祭りとか、伊久比売神社奉納の時には獅子を舞います。それでもって、また施設へ訪問、慰問のお願いがあれば馳せ参じます。どうぞよろしくご利用ください。