和歌山市広報番組
和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年11月14日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
昨日に引き続き、今週末の11月15日(土)、16日(日)に開催される「市高デパート」について「デパート委員長」藪内 嘉栄さんと、「副委員長」の山本 健心さんにお話を伺います。


Q:昨日も市高デパートの歴史や、学習の場にもなっているということを伺ったのですが、具体的にどんなお店の出店されますか?
仕入の都合で突然変更することもありえるのですが、今のところお菓子・蜂蜜・毛布・ジェラート・文房具・野菜・果物 等さまざまな店舗の出店を予定しています。市高オリジナル商品も販売予定です。
Q:毎年すぐに売り切れる、今年の目玉の品など、注目の商品はあるのですか?
仕入の数にもよるのですが、去年は鮭が早かったです。まんじゅうもすぐに売り切れました。「市和商まんじゅう」から「市高まんじゅう」に名前を変え販売していますが、毎年完売する根強い人気の商品です。注目商品ですが、市高デパートでは毎年違う商品を追加して販売しています。
一昨年は他校が作ったジャムを、去年はドライフルーツを販売しました。
今年は醤油を新たに販売します。

Q: 「市高まんじゅう」も人気ということなのですが、どんなおまんじゅうですか?
「市高まんじゅう」は生徒として参加していたまんじゅう屋さんが卒業後、市高デパートのためにオリジナルの市高まんじゅうを作ってくれました。
種類は「白」がつぶあんで、「よもぎ」がこしあんとなってます。
Q:他にも色々ありますが、どんなお店を出店するか、どうやって決めているのですか?
このような大規模な市高デパートを長年開催することができるのも協力してくれる企業があるからこそ開催できています。ですからまずは例年通りを基本に考えています。去年の反省を踏まえ、話をする時に新しい商品があればその都度検討しています。
Q:今、まさに準備の真っ只中だと思うのですが、生徒のみなさんはどんな流れで出店の準備をされているのですか?
まず4月の委員決めの時デパート委員を決定します。その後本部であるデパート委員と店舗での役割を決定します。総務部、仕入部、経理部、販売部に分かれ、商品データを入力したり、チラシを作成したり、会場を設営したり、それぞれが責任を持って準備します。
生徒自らの力によって運営することにより、大きな自信となっていきます。
Q:では、最後に、市高デパートの開催日程など、ご案内と市民の方へのメッセージをお願いします!
(山本さん)開催は11月15日土曜日 9時から12時と 11月16日日曜日9時から11時30分になります。毎年多くのお客様に来ていただきここまで続けることができました。その感謝とともに、今年も元気に明るく販売しますので、是非お越し下さい。
(藪内さん)今年も市高デパートを開催することができるのも皆様のおかげです。ありがとうございます。明日から2日間、生徒一丸となって盛り上げていきたいと考えています。是非、市高デパートへお越し下さい。
お待ちしております。
和歌山市立和歌山高等学校HP(市高デパート)