11/6放送 有吉佐和子文学賞作品募集について

2025年11月6日

☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

有吉佐和子文学賞作品募集について文化振興課の古谷枝里さんにお話伺います。

Q. 有吉佐和子文学賞とはどういった文学賞か教えてください?
エッセイを募集する文学賞です。
有吉佐和子は、和歌山市出身の作家で、代表作「紀ノ川」や、「華岡青洲の妻」、「恍惚の人」、「青い壺」などのベストセラー作品を多数生み出しました。
その功績を広く皆さんに知っていただくとともに、エッセイを書くことで文学について学ぶ機会となることを目的として、有吉佐和子文学賞を創設しました。今回で3回目の募集です。

Q. この文学賞には、だれでも応募できるんですか?
中学生以上の方を対象としています。
和歌山市民に限らず、全国の皆さんに応募いただけます。
第1回は2,077作品、第2回は1,512作品の応募がありました。
学校からの団体応募も多数いただいています。

Q. 募集するエッセイに、テーマなどの決まりはありますか?
テーマは問いません。
今思っていることや大切な思い出、将来の夢、和歌山への想いなど、400字詰め原稿用紙2枚以上、5枚以内で、思うまま、感じるままに、自由に書いていただけたらと思います。

第1回、第2回の入賞作品集をホームページに掲載しています。様々なテーマで作者の思い・考えが綴られていて、読むと胸が熱くなったり考えさせられたりする、すばらしい作品ばかりです。
皆さん、是非お読みください。
第1回有吉佐和子文学賞 入賞作品集 (PDF 1.4MB)

第2回有吉佐和子文学賞 入賞作品集 (PDF 8.0MB)

Q. 入賞作品集があるということですが、どのような賞が設けられていますか?

最優秀賞、優秀賞、佳作、そして中高生を対象とした奨励賞を設けています。
受賞された方には、表彰状と、副賞として図書カードを贈呈します。
表彰式は、令和8年6月に有吉佐和子記念館で行う予定です。

Q. 応募方法を教えてください。
作品に応募用紙を添えて和歌山市文化振興課へ郵送または持参していただくか、ホームページにある専用フォームから応募してください。
応募締切は令和8年1月30日です。
入賞作品の発表については入賞者に直接通知するとともに、令和8年5月中旬頃にホームページで公表します。
詳しい応募規定等については、ホームページに掲載していますので、ご確認のうえ応募してください。

お問合せは和歌山市文化振興課
電話番号073-435-1194までお願いします。

Q. 最後に一言お願いします。
有吉佐和子文学賞は、中学生以上の方ならどなたでも気軽に応募していただける文学賞です。
ぜひこの機会に、創作の喜びや楽しさを感じ、有吉作品をはじめとする「文学」の魅力に触れていただけたら嬉しく思います。
この文学賞がふるさと和歌山のように温かく、末永く愛される賞となるよう、たくさんの方のご応募をお待ちしています。



TOPへ戻る
a