和歌山市広報番組
和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年5月19日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
今回は、和歌山市民図書館の5周年イベントについて、和歌山市民図書館の広報を担当されている藤本美波さんにお話を伺します。よろしくお願いします。

Q: 今、実際に市民図書館におじゃましています。各階、それぞれにカラーがあって楽しめますよね。
ありがとうございます。
Q: 4階は特に好きで、子どもたちが身近に絵本に触れることができる環境も非常に整っていて、どんな年齢の方も図書館で楽しめるので、ふらっと立ち寄るにもピッタリですね。
是非、来ていただきたいです。
Q: 和歌山市民図書館ですが、もう5周年になるのですね?
2020年(令和2年)の6月5日に移転グランドオープンして、今年で5周年を迎えます。
Q: 今回、5周年を記念してイベントを企画されているとのことですが、どんな内容になりますか?
6月は5周年記念月間ということで、館内ではたくさんのイベントが開催されます。
そのひとつが「和the蚤の市」です。「和 the」というのは和歌山市民図書館が発行しているフリーペーパーで、和歌山が誇る文化や技術を発信しています。その和 the を体感いただくイベントとして蚤の市を開催します。


Q: 「和 the 蚤の市」というイベントは以前にも開催されていて、賑わっていましたよね?
昨年11月に開催し、和歌山県内を中心に 30店舗以上の出店者が集い、約15,000人の方にご来場いただきました。
Q: 図書館の企画ですが、開催された場所は和歌山市駅全体を使って、ということですか?
そうです。主に和歌山市民図書館の前の和歌山市駅前広場で開催いたしました。
Q: どんな方が来られましたか?
ワンちゃんを連れた方だったり、老若男女、すごくたくさんの方にご来館いただきました。
Q: お店も県外の方も出店があったということですが、今回は、どんなお店が出店される予定でしょうか?
今回は開催会場をさらに増やして、図書館屋上にて「こども蚤の市」を初開催します!
屋上では和歌山の魅力を体感できるワークショップや、こども服等の販売ブースを設けるほか、市駅前広場ではビンテージ雑貨や家具はもちろん、初夏らしく冷たい飲み物を取り揃えたり、キッチンカーも多く出店する予定です。
最新のSHOPLISTは「和 the蚤の市」公式Instagramにて随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。
Q: 聞いてるだけでワクワクします。開催内容などもう一度詳しくお願いします。
6月8日(日)11時に開始します。
会場は市駅前広場、和歌山市民図書館、市民図書館屋上テラスの3会場です。
荒天の場合は中止します。
今回、更に出店者数も増え前回よりも盛り上がるイベントとなりますので、是非みなさま、ご家族をお連れの上、市駅前広場、和歌山市民図書館にご来場いただければと思います。
よろしくお願いいたします。