和歌山市のゲンキな情報をお伝えします!
「ゲンキ 和歌山市」は和歌山市のイベントや旬な話題・情報、
そして和歌山市をゲンキにするために頑張っている市民の方々にスポットをあて、
月曜日から金曜日の朝、お伝えします。
2025年1月17日
☆本日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
N: 今日は、ゲンキトピックス。和歌山市のイベント情報やお出かけスポットなどをお伝えします。今日は、どんな情報を紹介していただけますか?
I: 今日は、和歌山城公園にある和歌山市観光土産品センターについてご紹介いたします。
N: わかやま歴史館の1階にあるおみやげやさんですね。
I: はい。今日は、その土産品センターで販売数のランキング1位から5位を聞いてきましたので、ご紹介したいと思います。
N:それは、すごく気になります!和歌山市に観光に来られた方が、どんなものを選ばれているのか。では、早速1位からお願いします。
I:第1位は、「紀州銘菓 五十五万石」です!上品な甘さのこしあんを求肥で包み込み、2枚の薄種で挟みました。紀州徳川五十五万五千石にちなみ、葵の御紋が描かれています。
N:有名なお土産物ですね。では、第2位は、どんな商品でしょうか?
I: 第2位は、「みかんちゃんあめ」です。皮をむいたみかん丸ごとをイメージした、和歌山産みかん果汁入りのキャンディです。いろんな表情のみかんちゃんが入っています。
N:和歌山といえば、みかんですからね。色々な表情も可愛いですね。では、第3位は何ですか?
I:第3位は、「和歌山中華そば 井出商店」です。ご当地ラーメンブームの火付け役で創業者が偶然にスープを炊き込み過ぎて濁らせてしまったところ、このスープがコクがあり、非常に美味しくて。これが「井出商店」の原点。今もこの味を守り続けているとのことです。
N:これも和歌山市といえば、和歌山ラーメンですから、お土産にぴったりですね。次の第4位は何ですか?
I:第4位は、「はちみつ入り 福豊梅 化粧箱入り」です。紀州特産の完熟した南高梅を塩分を抑え、はちみつと合わせて漬け込んだ梅干の逸品です。お食事やお茶請け、お酒のおつまみなどに、ぜひご利用ください。
N:梅干しもいいですよね!はちみつ梅は、どなたでも食べやすくていいですよね。最後に第5位はなんでしょうか、
I:第5位は、「飲むみかん」です。旬の有田みかんの皮をむいて薄皮ごと裏ごししてしぼった100%のストレートジュース。まるでみかんを食べているかのような味わいです。
N:やはり、みかんですね。誰にでも喜ばれそうですね。
今日はお土産ランキングをご紹介させていただきました。みなさまも、ご参考にしてみてください。
和歌山市観光土産品センターは年末年始を除き、朝9時から17時まで開いておりますので、ぜひご利用ください。
【和歌山市観光土産品センターのホームページはこちら】
https://www.wakayamakanko.com/topics/?p=2979