6/21放送 おでかけスポット「和歌山市立こども科学館」

2024年6月21日

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日は、ゲンキトピックス
6月は梅雨の季節ですね。雨の日は、子供とのお出かけ、どこに行こうか迷いますよね。

I: 今日は、雨の日でも遊べるスポット、和歌山市立こども科学館を紹介したいと思います。

社会見学でも、よく行くスポットですよね。1981年に開館した、歴史あるこども科学館ですが、数年前にリニューアルされていています。中に入ると、たくさんの展示物で遊びながら、科学について学ぶことができます。

1階は、「たんけん宇宙ひろば」と「和歌山の自然」をテーマに、
2階は、「ふしぎ体験!科学広場」をテーマに、
3階は、「光と音の国」をテーマに学べる展示物があります。

たくさんの展示物があって、どの展示物もボタンを押したり、ハンドルをまわしたり、体験しながら学べる工夫がされています。

N: いつ行っても、子供たちは楽しそうに展示物を触っていますよね。他にも、こども科学館といえば、プラネタリウムもありますよね!



I: プラネタリウム番組は、今は、「かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち」「美しき地球~BELLA GAIA~」を時間ごとに変えて上映しています。

N: 「かいけつゾロリ」は子供向け、「美しき地球」は大人も楽しめそうですね。

I: こども科学館の開館時間は、午前9時30分から午後4時30分となっています。
休館日は、月曜日と年末年始で、月曜日が祝日の場合は、翌平日が休館日となります。
料金については、大人300円、小中学生150円、未就学児は無料となっています。また、プラネタリウムを見るためには、追加で大人300円、小中学生150円が必要です。

N: 雨の日のお出かけ先として、ぜひ候補に入れてみてください。また、科学教室なども定期的に開催されているとのことですので、市報わかやまやこども科学館ホームページもご確認ください。

和歌山市立こども科学館    

TOPへ戻る
a